大根のひとりごと

対戦ゲーム @D_con0223

メレシールカリオ

たたき台

ポケモン 持ち物 技1 技2 技3 技4 備考
メレシー ノーマルジュエル 大爆発 リフレクター 光の壁 ステルスロック 頑丈
ルカリオ ルカリオナイト インファイト 神速 バレットパンチ 剣の舞 精神力
オンバーン 拘り眼鏡 流星群 爆音波 エアスラッシュ 火炎放射 お見通し
ガブリアス 気合いの襷 逆鱗 地震 ストーンエッジ 剣の舞 鮫肌
ウルガモス 火の玉プレート 大文字 虫のさざめき 鬼火 蝶の舞 虫の知らせ
ナットレイ 食べ残し パワーウィップ 宿木の種 電磁波 身代り 鉄の棘


メレシー
157-110-170-x-170-73
・Hマリルリ腹太鼓オボン後大爆発でほぼ確定
マリルリクチートを抜けたらいい程度のS
使おうと思ったおかげでレート参戦が3日は遅れたポケモン
頑丈が働いたことが無いので大爆発の威力が下がらないクリアボディでもいいかもしれない
珠ガブ逆鱗>ジュエル爆発>牙ガブ逆鱗くらいの火力
メガガルーラ地震リフ地震またはグロウパンチリフ地震を耐え、大爆発+メガルカリオ神速でASメガガルーラが確定なので爆発が通る相手になら基点にはならない
鋼にすき放題されるのでパーティで厚くする必要があるが珠ハッサム程度ならリフ爆発ルカリオメガシンカ剣舞が間に合う


ルカリオ
陽気AS
ギルガルドが入っていない相手には大活躍するんですがあふれんばかりにいてバレットが必要になる相手全てより多いのでバレット→地震でいいとせつないさんのブログをみて思いました
噛み砕くだと倒せないしキングシールドあるしなぁ・・・とか思ってたのが馬鹿みたいでした
10月28日追記
とはいえパンプジンも一定数いるので噛み砕くも十分有用
噛み砕くルカリオvsギルガルドは今度考えてみたいところです


オンバーン
臆病CS
遺伝できるのを知ったのが育成後だっただけでエアスラを打ったことが無いのですり替えでいいです
ルカリオと縦の相性がいい


ガブリアス
陽気AS
上3体がギルガルド重すぎるのでウルガモスと合わせて


ウルガモス
161-x-98-198-126-146
・最速トゲキッス抜き
・文字でHギルガルド確定
・舞文字で無振りメガガルーラ確定
・182火傷エッジを上3つ切って耐える程度
ギャラドスを考えてSはもう1あげていい
虫の知らせをとりあえず使ってみたくて耐久をあげたりしてましたが身代りとかないと炎の体の方が強特性かもしれません すくなくとも知らせ発動によって有利になったことはありません


ナットレイ
181-114-192-x-136-49
・麻痺ファイアローまで抜ける
・残りHB
意識すべき特殊火力が分からないのと無理やりマリルリギルガルドの並びとかごまかしたかったのでHB
ブロスターの波動弾程度は耐えられるようにしてもいいかもしれない
最初はメガフシギバナだったが眠りターンカウントが引いてもリセットされないので変更


ルカリオが出せないと全体的に85~90%の技がキーになってくることが多いのでルカリオを出しやすい技構成、パーティ構築が必要だと思いました