大根のひとりごと

対戦ゲーム @D_con0223

メモ

この記事はムーバー後前提 脳内記事


メガルカリオ
ステロ+剣舞をとめられる可能性があるポケモン
メガゲンガーバレットパンチ
トゲキッスバレットパンチ
バシャーモ(神速)
ゲッコウガ(神速)
ファイアロー(神速)
クレセリア(ただし残りHP次第ではさらに剣舞を積まれる)
・メガフシギバナ(ただし残りHP次第ではさらに剣舞を積まれる)
ギルガルド
シャンデラ(噛み砕く)
ブルンゲル(噛み砕く)
ローブシン
キノガッサ
・その他剣舞バレット神速を耐えるスカーフ、すいすい砂かき


ゲッコウガ
マッパを受ける神通力より影打ちの方が択になって対格闘としては役に立ちそう
水技以外を打つと水が消えるため草結びが無いとスイクンに殴り負ける
珠草結びを207-135で確定で耐え142冷凍+95神速で無振りゲッコウガが80%程度で倒れるため水技→草結びの順で殴る


ギルガルド
222剣舞アイアンヘッドが183-116乱数くらい
先手を取れるなら剣舞から攻撃ができるからSを落とす理由はそんなにない 先制技耐性があるため2舞もし得る C177珠十万を2耐えするので等倍2発は拘りクラスが必要
S189(120族)に最遅ジャイロが威力81
しっぺ返しローブシン相手だと遅いほうが勝ち、バンギラスは鉢巻で無い限りお互い確定2発だから速いほうが勝つ
これら相手にはキングシールドで悪技を受けることが出来ればS関係なく勝てる
また、鉢巻噛み砕く耐えまでBに振り弱点保険を持つことで勝つことも可能
1回剣の舞を使えるだけの耐久がありそのターンで先手後手の判断ができるのと、剣舞攻撃の後は体力が減っているためキングシールドは相手のAダウン狙いでないと思ったほど使い道がなさそうだが他に入れる候補も少ない
対面から勝てない相手はガブリアス地震カイリュースイクンナットレイ、炎、カバルドンなど
A222物の怪プレート剣舞シャドークロー影打ちで207-160スイクンまで確定、ついでに183-115を剣舞プレートクローで確定(116だと最低乱数以外)
タイマンだと2回熱湯判定を回避しなければならないが受けは利かなくなる
(こっそり熱湯の確率が下方修正されてないか調べようとしましたが、8発打ったところで5回やけどした時点でやる気がなくなりました)
配分次第では熱風サンダーにも勝てる 284-121オボンナンスをプレートクローでほぼ確定2発なのでタイマン時アンコが安定行動でなくなる
プレートクロー影打ちで151-115グドラがおよそ9割 雨眼鏡ハイドロはH振りで耐える


アイアンヘッド/影打ち/剣の舞まで確定としたとき
シャドークローの方がいいポケモン
耐久に振った電気、スイクンキングドラソーナンス、多分ギルガルドミラー
キングシールドの方がいいポケモン
ローブシン(しっぺ)、バンギラス、(天候ターンを1ターン消費)
聖なる剣
小さくなるラッキー、ナットレイ


10月18日 追記
るどるふさんからプレートギルガルドアイアンヘッドを持つ必要性が薄いのではないかという指摘を受けました
シャドークロー/聖なる剣/影打ち/剣の舞とすると
バンギラスを聖なる剣で1発であるほかナットレイに打点を持つことができ小さくなるラッキーなどへの対策にもなる
ゲッコウガにともに等倍の聖なる剣プレート影打ちで確定のため相手のタイプに依らずタイマンを制することが出来る
ヘッドでより高い打点を出せるポケモンは向こうからの打点がろくにないことが多く岩氷フェアリーで大きな打点を出せるのはイノムーマンムーは聖なる剣で足りる)、トゲキッス程度
一応ローブシンカバルドンなどへの怯みもありますが聖なる剣のほうがよさそうです
ただフェアリーポケの能力や技をイマイチ把握していないので、ヘッドのないギルガルドに対抗できるフェアリーがいてそれなりの数使われる場合はヘッドと選択ということになるでしょうか
書いていて思ったのですがバンギラスゲッコウガ相手の場合剣の舞を使えないので交代されてしまった場合はキングシールドがないと不便ですね その辺りも含めて技選択はこれから使われるポケモン次第、自分のパーティ次第ということになりそうです


メガユキノオー
バンギ相手にユキノオー状態で先手ならメガシンカ草結びで相手もメガシンカしない限り1キル
ただしメガシンカされるとA特化ウッドハンマーでもHバンギが倒せなくなる
めざ炎でHハッサムも倒せる S振りの価値はある


メガフシギバナ
流し性能が高いので粉吠えるできると思ったら眠りターンリセットされないことを使ってはじめて知りました