大根のひとりごと

対戦ゲーム @D_con0223

クレセリアvsローブシン

メモ
クレセはH209-B140-C117@残飯orカゴ ローブはH206-A209-B119(鉄の拳)想定


ローブシン@任意 勝ち
身代り ビルド
瞑想 ビルド
ショック ドレパン身代り破壊
ショック ドレパン
ショック 冷凍
マッパ クレセダウン


ローブシン@任意 勝ち
瞑想 ビルド
瞑想 ビルド
ショック 冷凍
ショック 冷凍
マッパ クレセダウン


ローブシン@黒帯[オボン]勝ち
瞑想 ビルド
ショック ビルド
ショック ドレパン[冷凍]
ショック ドレパン[冷凍]
マッパ クレセダウン




勝ちと表現しているのは実際には7割程度であるのも混じっていますが特別意識していない配分でもそれだけ勝つことが出来ます AB基調だと一番下のパターンでラムとか持ってても勝てます
クレセが身代り瞑想安定と考えている限りビルド安定の局面です
見れば分かりますがねむカゴが有効なターンはないです
また、ローブシンが負けるパターンは瞑想が0〜1回なので捨て覚悟で動き倒されたら控えの特殊で処理 というパターンを頭に入れておいて損はありません 特にボルトを裏においておくと積みリレー系統に対して有効
初手めざ飛ボルト入り(かも知れない相手)に対して初手ボルトから入り麻痺させてラムローブで倒し、出てくるクレセ相手に突っ張るという選出も可能


また、積んでくるのか分からない相手に対しても、突っ張って普通にゴツメサイキネとかだったらスターミーで積むことで、瞑想クレセの危険があってもローブスターミー選出ができます
この動き方を知っておくと大抵の相手はボルトローブスターミーで戦えることが分かります


瞑想クレセはショックがほぼ全てを占めていますがパルシェン(めざ炎の場合)、ローブシンを重く見るならサイキネも十分採用圏内なのではないかと思います ショックだと身代りor瞑想みてから出てくるジュエルor鉢巻ガブに負けますがサイキネだと高確率で倒せるのも結構大きそう
ショックの方が有効な相手の種類は多いものの、優位な局面が多いかどうかは疑問