大根のひとりごと

対戦ゲーム @D_con0223

イーブイカップ

ローテやったことないですが3分パーティ構築
11/21追記
泥かけは夢特性と両立不可の過去教え技であることを指摘されました
エーフィの構成を変更 マジックミラー警戒で欠伸の採用率が低いと決め付ければ
エーフィじゃなくてもいいです 初ターンに死なず通常特性でいいダースに泥かけさせるのもアリか
また、種マシンガンは過去技マシンで葉緑素と両立不可であることを指摘されました

ポケモン 持ち物 技1 技2 技3 技4 備考
リーフィア ピントレンズ 種マシンガン 身代わり 剣の舞 影分身 リーフガード
ブースター ラムのみ 泥かけ 鈍い 馬鹿力 身代わり もらい火
エーフィ 光の粘土 リフレクター 光の壁 シグナルビーム 願い事 マジックミラー
サンダース 拘り眼鏡 十万ボルト 電撃波 シグナルビーム 逐電


壁から鈍い剣舞積みとエフィ壁より先に殴れる眼鏡ダースあたりが多いだろうと思いました
シグナルを一貫させないブースターで泥かけを狙いつつリーフィアで身代わりを残すことを狙う
ブースターの身代わりは残すことでシグナルを選択させにくくする意味
ブラッキーに先制したいからある程度S振りたい


ブラッキーは多く前に出てくるだろうし身代わりを持つ余裕が無いと思うから泥かけが刺さる
種マシンガンは泥かけ身代わりミラーでブレードより強い
ピントレンズは種マシンガンと合わせてリフや鈍いを貫通して大ダメージを狙う
リーフブレード採用ならピントの必要性は低いため別の持ち物に
鈍いが多くなることから後衛は特殊アタッカー安定
見せ合いの意味がほとんどないので4匹いれば十分じゃないでしょうか