大根のひとりごと

対戦ゲーム @D_con0223

改善案

前回のパーティでコメントに指摘されたとおりウルガ(+ノオーを誘うポケモン)が大変なので改善案
勝てるといえば勝てるんですが負けた理由にウルガがからんでいることがやはり大目でした




もともとパーティにスカーフノオーがうまくはまっていなかったこともあるので


ユキノオー@ラム
吹雪 草結び 岩雪崩 氷の礫
191-118-96-158-106-61(冷静)
(204-44-4-252-4-0(S個体値6~7))
or
191-102-96-158-107-83(控えめ)
(204-12-4-252-12-20)


岩雪崩の採用でウルガの基点になるのを防ぐ
118は191-86を雪崩霰礫で高乱数
102だと175-86を雪崩霰礫霰で高乱数程度
S61は最遅ハッサム-2(カバのS62を意識) 最遅バンギはシングルにまずおらず、麻痺したスカーフポケ等考えると最遅まで落とすのはデメリットしかない
襷じゃないのでテラキを殴れず、バンギ相手に出さないなどから
草技はギガドレの方がいいかもしれません
C全振りは159-100珠ハッサムの2舞を出来るだけ防げるように(吹雪*2霰*3珠*1で57%ほど)
Cを1下げるだけで2舞した後ノオーを倒して生き残る確率が10%以上増えるので全振り
壁+ハッサムの形をとってくるならスターミーで基点にするなど他の対応が出来るため
ノオー対ハッサムに関しては非常事態でも微有利がとれるようにする意味です


ニョロやカバの取り巻きで割とメジャーなガッサパルウルガ全ての基点にならないため
スカーフよりも対雨、対カバに出しやすいといえると思います
ただし零度がなくなったことでナンス入りに対して弱くなりました


ひとまず上の選択肢を使ってみましたが想定していた問題が浮き彫りになりました
というのは
S75:麻痺雨臆病グドラ
S68:麻痺雨控えめグドラ
S67:麻痺最速破りパル(=無振りカバ)
S66:麻痺スカーフラティ

あたりに抜かれてしまうという部分
雨相手にボルトノオーの同時選出をよく行うので麻痺しているのに抜けないのは痛い
カバより落とす時点で麻痺パルグドラを切らないといけないのが難しい
ウルガ等が怖くて初手ノオーをすることがあまり無いのでSを落とす利点もあまり無い
これはプレイスタイルが関係するだけかもしれませんが


下の配分は色々中途半端感があるのでもう少し模索してみたい
種族値500を切っているのに6点全てに振る意味があるのがノオーの面白いところ
カバより下げることが麻痺ポケを抜けることより劣ると考えるなら
191-113-96-158-106-76(冷静)
(204-4-4-252-4-36)
も案外いいかもしれません


合わせてガブを意地っ張り→陽気にすることで対カバドリウルガをより強固にできます
ノオー入りにおけるガブとウルガのS補正は
雨が流行っている場合無補正、カバが流行っている場合+補正が
カイリュー等周囲のことも色々考えると有利に働きやすい