大根のひとりごと

対戦ゲーム @D_con0223

カバドリライコウローブ

本大会の使用候補だったけど使わなかったパーティ


ポケモン 持ち物 技1 技2 技3 技4 備考
カバルドン ゴツゴツメット 地震 欠伸 吠える ステルスロック  
ドリュウズ 気合いの襷 地震 岩雪崩 アイアンヘッド 剣の舞 砂かき
ラティオス 拘り眼鏡 流星群 竜の波動 トリック 寝言  
ウルガモス ラムの実 虫のさざめき 火炎放射 めざめるパワー(氷) 蝶の舞  
ライコウ 光の粘土 十万ボルト めざめるパワー(氷) リフレクター 光の壁  
ローブシン 食べ残し ドレインパンチ 冷凍パンチ マッハパンチ ビルドアップ 根性


カバルドン
182眼鏡波乗り耐え
S振りはよっぽどじゃないと耐久振りに比べ努力値が腐りやすいと思ったので既存の使いまわし


ドリュウズ
意地っ張りAS
ウルガがめざ氷だけどノオードランはローブシンで押し切れるため特定の組み合わせでなければ
意地っ張りでも大丈夫だと思いました クレセとかまで入ってたらカバドリで勝負するしかない


ラティオス
臆病CS


ウルガモス
170-x-86-187-125-156
(76-0-8-252-0-172)
最初は控えめCSで使ってましたが絶妙に倒されることが多く
175くらいまでCからHにまわそうと思いましたが170でも182地震礫耐えるしいいかと思い
ボックスの臆病個体を流用 ガブがスカーフだろうと出てきやすいと思ったので臆病のメリットはそれなりに
ライコウローブでもガッサが面倒になるためラムにして後出しできるポケを2枚に
虫のジュエルのメリットのうちガブはめざ氷で倒せてバンギはパーティ全体が強めなのでラムの利点が上回ると思いました
技はさざめき→ギガドレも試してみましたが厄介なランクルスなど超を倒せなかったりするのが痛すぎ、
特にパルナンスガッサカイリューのような雨のサブキャラにまとめて立ち向かえるためにナンス打点となる
さざめきはぜひ欲しいと感じ戻しました
炎技はパーティがハッサムをあまり呼び込まずローブシンを呼び込むことからオバヒも十分選択肢


ライコウ
臆病CS
壁パを初めて使ったので配分を色々見て回りましたがCSの方がよかったかもと書かれていることが多かったのと
実際にCS起用してた人がいたのでこれで 単体性能を高めるという意味のようですが対ラティのタイマンを考えるならDS基調の方が有利なためそちらも選択肢


ローブシン
209-178-120-x-114-66
(228-12-36-0-228-4)
壁パを初めて使ったのでどこかの配分をそのまま使用
壁下で雨眼鏡グドラに殴り勝てる配分だったはず
多少のミスを強引に取り返してくれる非常に優秀なポケモンでした
積めばドレパン1本でカイリュー等も倒せてしまうためサブが必要となる場面は少なく、命中の低さを差し引いても冷凍より範囲の広がるエッジが絶対優秀だと思いました
もし大会で使ってたならエッジだったでしょう ブルンウルガシャンデラあたりを殴れるのが大きい


穴としてはマンムー+ブルンゲル+(カバドリラティを意識した構築)の組み合わせ(これが原因でギガドレを考えましたが雨の方が多いと思ってやめました) エッジがあったらもう少しいけるはず
あとは壁選出とカバドリ選出の択を構築段階で雨パのとりまきまで含めて考えておかなかったために
こっちを出していれば勝ってたということが多かったのが不安要素
ノオーウルガ系統も厳しく、カバドリミラーも不利ではない、程度でしかない


おそらくいろんな相手に五分〜微有利になるキャラパワーの高いパーティだと感じましたが
ミラーを考慮してないパーティは嫌いなので大会では自分でそれなりに納得できる(多少キャラパワーが下がった感がありますが)霰スタンのようなパーティを使用しました