大根のひとりごと

対戦ゲーム @D_con0223

トリルローブシン

使っているうちはいいんですが、使われたときのための対策を考える 実際以前使われて負けました
皆さんがどういう風に考えているか分かりませんが、私は対策必須クラスの怖さがあると思ってます




ソーナンスクレセリアを使う
安定


・こっちもローブシンを使う
特にオボンビルドローブなら相手が珠なら有利に戦える


・リフを張る
ローブシンはラティや霊獣ボルト等の高速高火力特殊アタッカーを一撃で倒せるからこそ抜き性能が期待できる


・一撃で倒されず、かつ高火力特殊を用意する
格闘技はドレパンであることが多いので眼鏡ロトムなど 珠馬鹿力などがくると話が変わってきますが
また、眼鏡ロトムや眼鏡めざ飛サンダーはブルン相手に後出ししてしまうためにトリルからダメージをもらってしまい、結果的にローブ圏内になっていることが多いため意識して温存するか、こういったキャラを複数用意する必要がある


・選出を制限する
トリル持ち+ローブシンを出させない
ウルガボルトラティ等複数の「別のポケモンを出して対策しなければならないポケモン」を入れることで別の選出を引っ張り出す


ローブシンより遅いポケモンを使う
ランクルス、ヤドラン、ドータクンなど
物理だとナットレイ等はダメで、(鉢巻、鈍い、ゴツメ)カバ、鈍いヌオーなどが必要
入れやすいポケモンがそんなにいないのが困る


・トリルさせない
クレセリアだと一撃で落とすのが困難なために挑発が欲しい
ただ、常に目の前に挑発持ちを出すのは現実的でなく、トリルの隙を作らないのは至難
対策といえるかは分かりませんが、トリルされる前に積んでしまってゲームを組み立てていく、やられる前にやるBW以降の考え方がいいかも 雨や砂ではトリルで無意味なので、挑発もちアグノムからサクラビスやフワライドに繋ぐなど


瞑想ノイクンも一見正解ですが、トリル役の貯水ブルン相手にやってきたら60分後の判定勝ちを狙いに行くので少なくともレーティングでの対策にはなりません


ざっと思いつくのはこの辺り 選出制限できるのが理想 パーティに要素を追加しつつ無理なく実行できるのは上4つ程度 遅いポケモンはパーティ構成で自然に入ったらついでにトリルローブ対策になってラッキーといった感じ