無天候スタン2
前回のが弱すぎたので目に付いた部分をとりあえず改良
まだまだ未完成の状態です
8月16日一部変更 変更点は記事内の一番上に
ポケモン | 持ち物 | 技1 | 技2 | 技3 | 技4 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|
ガブリアス | ドラゴンジュエル | 逆鱗 | 地震 | 身代わり | 剣の舞 | 砂隠れ |
ボルトロス | 電気のジュエル | 十万ボルト | 目覚めるパワー(氷) | 挑発 | 電磁波 | 悪戯心 |
ギャラドス | 水のジュエル | 滝登り | 氷の牙 | 身代わり | 電磁波 | 威嚇 |
ナットレイ | ラムの実 | 種マシンガン | アイアンヘッド | 宿木の種 | 電磁波 | |
シャンデラ | 食べ残し | 火炎放射 | 呪い | 小さくなる | 身代わり | もらい火 |
マンムー | 気合いの襷 | 氷柱針 | 地震 | 氷の礫 | ステルスロック | 厚い脂肪 |
マンムー@何か→襷 ボルト@襷→電気のジュエル
ナット@ヨプ→ラム ギャラ@ラム→水のジュエル
ナットウィップ→種マシンガン
8/16
マンムーの性能が段違いになるので気合いの襷を装備
ボルトの襷が発動する機会がほとんどなかったのもあります
十万2耐えを潰せるのと、めざ氷の火力アップは不要なので電気のジュエル
ナットレイをノイクンに後だしできるようラムの実に変更 ギャラの持ち物がなくなったので水のジュエルに
マンムーを一発で倒せるようになるなど、腐りにくいアイテムにしたつもりではありますが何でもいいです
ギャラの枠を変えたいと下にも書いてありますが、ウルガマンムーに強くてガブカイリューにもできるというのがオンリーワンの性能なのでうまく埋めることができません
ただ、バンギムドー相手にかなり困るので、ウルガに勝てるならスイクンでいいはず
ガブリアス
意地っ張りAS
ボルトロス
臆病CS
ギャラドス
陽気HS
ナットレイ
181-126-152-x-165-47
(252-94-4-0-108-52)
シャンデラ
161-x-117-165-110-145
(204-0-52-0-0-252)
マンムー
陽気AS
ガブリアスの型を変更し、クレセ等高耐久ポケを無理やり突破するために竜ジュエル逆鱗に
珠の方が後続にもダメージが行くのでどっちがいいかはまだ不明
シャンデラは無理する必要がなくなったので、火炎呪いの型を続投
パルシェンは選出して基点が作れないと敗因になるため変更
シャンデラ、ガブリアスにとって共にやっかいであるボルトロス、パーティ全体が苦労しがちな
サンダーを牽制する役目としてマンムーを投入 見せポケとして考えているため持ち物などは適当
ガブリアスへの睨みを利かせ、格闘やハッサムを呼び込んでくれるあたりシャンデラとマッチ
瞑想ノイクンがクソ重いのでナットのウィップを種マシンガンに変えてもいいんですが、鈍い眠るじゃないと
火傷した時点でおわりですからやはりギャラの枠をなんとかしたい
種マシンガンに変えても瞑想ノイクンに後だしだと28%でしか勝てないので、ギャラのラム発動機会が
ほぼないことを考えて、火傷を一度防ぐラムをナットに渡したほうがよさそう
こうすると68.8%で勝てるようになるので、ノイクンじゃなかったり、先にシャンデラやガブの基点を作れた場合も考えればそれないに信用できる
この時点で分かっている問題点はギャラがそのままになっていること
竜舞も毒もないギャラはマンムーなど一部のポケモンにしかまともにダメージを与えることができず、出したとき勝率が確実に下がるポケモンだったので何とかしたい
本当はスイクンにしたいのですが、ウルガモスに相当弱くなるのでマンムーでステロを確実に撒くようにするか、電磁波を2回以上当てる必要がでてくる
スイクンに吠えるを入れることで多少のごまかしは利くか
カイリュー、ボーマンダなども候補だが、ウルガモスに加えマンムー(=電磁波無効)に強いポケモンが欲しいことを考えるとハリテヤマとかでもいいかも ニョロボンも貯水で瞑想ノイクンを抑制でき面白いか