大根のひとりごと

対戦ゲーム @D_con0223

カバドリキュウコン

前記事を受けて
7/24一部変更 ポケモン個別のところに書いておきます
技構成や持ち物はまだまだ改善の余地が十分あると思います


ポケモン 持ち物 技1 技2 技3 技4 備考
カバルドン ゴツゴツメット 地震 欠伸 ステロ 怠ける  
ドリュウズ 命の珠 地震 岩雪崩 身代わり 剣の舞 砂かき
ラティオス 拘り眼鏡 流星群 竜の波動 波乗り トリック  
パルシェン 拘りスカーフ 氷柱針 ロックブラスト 波乗り 毒びし スキルリンク
キュウコン 食べ残し 火炎放射 瞑想 身代わり 金縛り 日照り
カイリュー ラムの実 逆鱗 炎のパンチ 神速 竜の舞 マルチスケイル


カバドリその他で対面パの選出を誘導し、キュウコンを選出して一気に勝つパーティ
当然カバドリラティで勝てる相手はそう選出する、カバドリの補完ポケとしてキュウコンが入った形です
例えばボルトガッサハッサムカイリュースイクンマンムーという相手なら、カイリューは出してこないでしょう
逆にカバドリを見て最低でもスイクンかガッサが入るはずです
また、マンムーが全てに五分以上に見えるはずなのでマンムーも出てくるでしょう
マンムー+(スイクンハッサムガッサから2匹)が一番ありそうな選出ですが、
初手キュウコンでスカーフガッサ以外ならおそらく3タテできます


こういったパーティに勝てるならカバドリは普通にパーティとして成り立つはずだと思い、
キュウコン入りを考えてみました
キュウコンから見ても邪魔な竜とバンギにカバドリが利くためお互いの弱点を補う形に
ミラーでもドリュウズを止めれるポケモンとして選出できるのもウルガモスにはない利点
ただ本来ウルガモスなところがキュウコンなために、特にラティ相手に薄くなっていることは注意したいです
また、ヒードランがらみにも苦戦することになると思います


カバルドンゴツゴツメット
ラティ眼鏡波乗り耐えのもの


単体でバンギローブに対して出せる駒として ただラティを受けれるバックがいないので
多分不利になりやすい
ステロはキュウコンとの相性もいいのでできるだけ入れたい
(金縛りは交換を誘発するほか、金縛り読みでチェンジを合わされ身代わりHPを消費していくことが多い)


ドリュウズ@命の珠(気合いの襷から変更 およびアイアンヘッド→身代わりに)
意地っ張りAS
とりあえずアイアンヘッドを使ってみたかったのですが、打ちたい相手にあまりあたらなかったので
パルシェンに薄いパーティなので火力を考えると珠が欲しくなります
私はドリュウズをちょっとでも出せそうにないと思ったら出さないことにしているので、
ヨプ持たせたり耐久に振るより出せる相手に最大限の仕事をしてくれることを意識しています
とりあえず意地っ張りにしていますが、砂以外でHSドランに先制されてしまうため陽気がいいかもしれません
特にこのパーティはドランが厳しいので


ラティオス@拘り眼鏡
臆病CS
カバドリと相性がいいのはもちろん、トリックでキュウコンが勝てるポケモンを一匹増やすことができます
ラッキーにトリックすることでラキグライヤドラン等の選出をキュウコンで抜くことが可能
(ただしキュウコンのSが最速グライを抜いてません ここを意識するならSを上げたい)


パルシェン@拘りスカーフ
153-120-200-105-58-134
(220-36-0-0-0-252)
Aは155-101ガッサの身代わりを下二つ以外切って割れるように
Hを削った分意地っ張りスカーフガブに不利になったのでそのあたりは選択
最初はラティと組ませて破れるようラムの予定でしたがラティに弱すぎるのでタイマンで勝てるスカーフ
猫の手威張るイカサマレパルダスに対してはタイマンなら62.0%ほど、後だしなら52.7%ほどで勝てるようです
毒びしを使う状況になかなかならないので礫など別の技でもかまいません


キュウコン@食べ残し
177-x-102-108-122-155
228-0-52-52-12-164
HP16n+1 特殊耐久は残飯込みで177十万2耐え
火力は日照り火炎+186神速で155-90-100ボルトを95%以上で倒せるように
S最速ドリュ抜き
残りB
カバドリに強いガッサ、眠カゴ零度スイクンなどをはじめ、マンムーハッサムなどに有利なポケモン
ガッサというポケモンが竜やウルガなどの高種族値ポケに弱いため、このあたりが軸のパーティが増えると
本人もこれらに弱いことからとたんに使えなくなります
配分は最初はもう少し適当だったのですが多少変更 ラティの部分でも挙げたように受けループ意識ならSを上げたい 身代わり持ちの積みポケなのでメタモンにもかなり有利 身代わりを使うターンに出てこられても火炎を金縛りで終わりですから受けループ崩しには適したポケモンといえます
眼鏡トリックなしでも地球投げを金縛りして瞑想を積みまくれば勝てます
パルシェンドリュウズが入っているのでガブやラティなど受けループの補完のポケモンは出す余裕がないはずです


カイリュー@ラム(鉢巻から変更)
陽気AS
キュウコンカイリュー選出でせっかく(襷?)ボルト鉢巻ハッサム珠ガッサを釣れたのに
馬鹿力かつガッサより遅かったせいで負けたのでハッサムを1キルできるように またガッサに先制できないのは使いにくくてしょうがなかったのでラム竜舞に変更
バンギはまだしもドランにさらに弱いパーティになったのでクレセドランはどうにかドリュウズで倒さないと勝てません


カバドリラティキュウコンまでは固定で、残りの二匹、特にカイリューの枠はもう少し考えたいです