トルネガブ
ポケモン | 持ち物 | 技1 | 技2 | 技3 | 技4 | 備考 |
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トルネロス | 飛行のジュエル | アクロバット | 馬鹿力 | 熱風 | 追い風 | 悪戯心 |
ガブリアス | 拘り鉢巻 | 逆鱗 | 地震 | ダブルチョップ | 寝言 | 鮫肌 |
ローブシン | 命の珠 | ドレインパンチ | 冷凍パンチ | 雷パンチ | マッハパンチ | 力づく |
ジバコイル | 電気のジュエル | 十万ボルト | めざめるパワー(氷) | ラスターカノン | ボルトチェンジ | 頑丈 |
ウルガモス | ラムの実 | 虫のさざめき | 火炎放射 | めざめるパワー(地) | 蝶の舞 | |
クレセリア | ゴツゴツメット | サイコキネシス | 冷凍ビーム | 毒々 | 月の光 |
トルネロス@飛行のジュエル
陽気AS
パーティの軸 対面で様々なポケモンと殴り合える
死に際に追い風を打つのが理想
ガブリアス@拘り鉢巻
意地っ張りAS
トルネロスと組んだので意地っ張りに 鮫肌とあわせて想定外のダメージを与えられる
とはいえトルネとあわせてる時点でバレてるような気も
チョップは襷テラキほぼピンポイントでしたが鮫肌で意味なくなっているので何でも良い
追い風と合わせて襷ボルトを1キルできるが、抜いていくにはあまりにも火力がない
ピントレしていけるような戦いなら力を発揮できる技ではあります 他に入れる技もないので
もしこのパーティを使うならチョップより逆鱗をとにかく打ってください 初手でもです
これは個人的に鉢巻ガブ全てに言えることだと思います
耐久に多少振ってもいいですが、陽気カイリューの存在からそこまで余裕はありません
ローブシン@命の珠
意地っ張りAS
一応書いておくとSは97 追い風から使うことを意識したがローブシンとは思えないくらい耐久が低い
根性でないので熱湯や炎の体が怖い
ジバコイル@電気のジュエル
臆病CS
ガブが一発で倒せないスイクンなどを殴れ、一貫する氷を防ぐ役割も
最初はステロを撒ける風船コバルオンだったがスイクンが厳しそうだったのでジバコイルに
一応気合い玉のないボルトロスにも殴り勝てる ステロさえ巻かれなければパルシェンなども止められる
ウルガモス@ラムの実
170-x-87-186-125-156
(76-0-12-248-0-172)
トルネガブを通すため鋼をできるだけ選出して欲しくないのと、タイマンで襷ボルトロス、襷マンムーそれぞれに殴り勝てるポケモン
クレセリアが大変なパーティだったため投入したこともあり、セットになることの多いヒードランを意識して目覚めるパワーは地
格闘、というよりローブシンが出てきやすいパーティのため炎技はオーバーヒートでもいいかもしれない
クレセリア@ゴツゴツメット
格闘に弱めだったため投入 パルシェンなどを防ぐ役割も持ちつつ、マンムー入りのスタンに立ち回るため
氷弱点でなく浮いてるポケモンが欲しかったため採用
最初は毒と月光が眠ると寝言だったがそこまでガッサ意識しなくてもいいと思ったのと毒がないと引かれて何もできないため変更
ボルトマンムースイクンのような選出にはトルネガブだと勝てないためクレセジバコで戦うかローブシンを活用するかのいずれか
マンムーにだして毒を撒くことを考え、零度+眠るスイクンに対応できるジバコが必要になった
結果的にハッサムを呼ぶポケモンになったが、クレセを出さないとそれだけで有利になるはずなので結果オーライではある