大根のひとりごと

対戦ゲーム @D_con0223

カバドリュノオー

レパルダスカイリューボルトロスを意識
追記:テクニガッサが相当窮屈です
カイリューを鉢巻寝言、ウルガモスにラムというのも一つの手です ステロや壁と組まれるので


ポケモン 持ち物 技1 技2 技3 技4 備考
ユキノオー 拘りスカーフ 吹雪 ウッドハンマー 絶対零度 草結び  
ブルンゲル 拘り眼鏡 波乗り 潮吹き シャドーボール トリック 貯水
ウルガモス 虫のジュエル 虫のさざめき 火炎放射 めざめるパワー(氷) 蝶の舞  
カバルドン オボンの実 地震 氷の牙 欠伸 ステルスロック  
ドリュウズ 命の珠 地震 岩雪崩 身代わり 剣の舞  
カイリュー ラムの実 逆鱗 馬鹿力 神速 竜の舞  


順番が順番ですが一からパーティを考えるとしたならカイリューからスタート
神速でレパルダスを意識でき、汎用性が高い
選出を確定されることによるデメリットは眼鏡ラティ+バンギやカバドリラティなどの選出で1匹未満の仕事しかできなくなることですが
カバ系に強いユキノオー、バンギ系に強いカバドリを入れることで動きやすく
それら4匹が厳しいユキノオーに対する駒としてウルガモスパルシェンや格闘(やや厳しいがウルガモス)に対してはブルンゲル


ユキノオー 臆病CS
ボルトロスを1キルできるスカーフノオー いわゆる対面パの大抵の相手に対面で強いです
鉢巻ガブ→カイリューなのでロトムやバンギに弱くなり、より大きな打点をもてるウッドハンマーを選択
ただ、Cをきると無振りラティオス相手にすらアドがとれなくなるので個人的にスカーフノオーはCSが一番
Dは出したい相手のために欲しいし、Bはスカーフガブやドリュウズを考えると下げにくい この辺は人によるかもしれません


ブルンゲル 誰かの配分のままor175-x-113-148-125-92
右の配分はCSをそのままに残りB バシャーモ剣舞珠フレドラを耐えられるくらい
特殊耐久が高いことにうまみがあまり感じられなかったのでありかと思いましたが試してません


ウルガモス S156(154+2)C全振り 残りH
最速にするうまみが感じられなかったので耐久にちょっと振ったものを使ってます
ガブ→カイリューなのでノオーと合わせて陽気ドリュを抜くために臆病の優先度がより高く
ジュエルもってるのでめざ氷はカイリューピンポイント
めざ地は打ちたい相手に大体パーティが強くノオードランピンポイント
カイリューのほうが怖かったので氷を選びましたがここも選択でいいでしょう
あとギャラドスがきついのでめざ電でもいいかもしれません


カバルドン ラティ眼鏡波乗り耐えの配分
氷の牙はボルトカイリューを意識しましたが吠えるでもいいです


ドリュウズ 意地っ張りAS
意地っ張りはパルシェン相手のダメージを考えると欲しい
個人的にドリュウズの性格はこの数値が必要である、というより素早さがいらないか火力がいらないかで
決めるものだと思ってます 陽気の素早さが欲しいと思ったことはないので私は基本的に意地っ張り一択


カイリュー 陽気AS
寝言ガブとのいれかえなのでラムが欲しい
技はヒードラン意識の馬鹿力、ドランを抜けるSのために最速