大根のひとりごと

対戦ゲーム @D_con0223

ユキノオー4

普段は単体性能が最も高い(と思う)スカーフ持ちばかり使っているんですが
引かせることが多いポケモンなので身代わりから広範囲で打ち分けられる構築を考えてみました
脳内構築な上に配分もアイテムも技も仮のものです

ポケモン 持ち物 技1 技2 技3 技4
ユキノオー 気合の襷 吹雪 草結び めざめるパワー(炎) 身代わり
ブルンゲル 拘り眼鏡 潮吹き 波乗り シャドーボール 冷凍ビーム
トルネロス 飛行のジュエル クロバット アームハンマー 追い風 挑発
ガブリアス 拘り鉢巻 逆鱗 地震 ダブルチョップ 寝言
コバルオン 風船 インファイト めざめるパワー(氷) ボルトチェンジ 剣の舞
ウルガモス 虫のジュエル 虫のさざめき 火炎放射 めざめるパワー(地) 蝶の舞


ユキノオー@気合の襷orヨプorラムor強化アイテム
控え目C全振りS94以上残り適当


S94は追い風でスカーフバンギ抜きです 零度スイクン意識でもう少し振るべきか CSでも可
追い風下でほぼ全ての相手に圧力をかけれるポケモンで、相手の追い風ターン消費に身代わりをあわせることもできる
ユキノオーは交代を促しやすいため身代わりが機能しやすい
この技構成だと炎ポケが厳しいですが、特に基点にしてはいけないバシャウルガに関してはブルントルネガブで
抑える形に


持ち物はとりあえず身代わりしなければふつうに使える襷でもいいかなと思い採用
ボルトロスにタイマンで勝てますがボルチェンやとんぼが怖い スカーフ警戒で引く人は引くでしょうが…
ヨプだと電磁波以外に身代わりが安定行動になるんですが対ボルト以外の状況で有効活用できるかというと微妙
ラムはカバへ安定だしし身代わりできる他、ガッサと対面しても吹雪を乱発して基点になることは防げる


ブルンゲル
191(124)-*-91(4)-148(236)-130(36)-94(108)


有名な配分からSを伸ばしただけです 追い風下で同様にスカーフバンギ抜き
ラティにも先制できる可能性があることやトルネやウルガ、(スカーフかもしれない)ノオーやガブなど
圧力をかけれるポケの存在からDを削ることに
数少ないパル対策なのでめざ草ジュエルCぶっぱとか考えると削りたくはないんですが調整していることを願います
冷凍はガッサに打てる技という意味合いが大きいらしいですが、構築的に出てきづらいと思うため
ノオーがいることとカイリュー意識から吹雪が比較的採用しやすそう このあたりは試す必要があるか


トルネロス
陽気AS


ノオーブルンの中速を上から叩けるようにしたり、鉢巻ガブのサポートに
バンギに弱点つかれるポケモンが多すぎるのでアムハン採用 ラス1はあると変わったパーティ相手にうれしい挑発
飛行は通りのよいタイプの一つでこのパーティ自体もトルネロスが非常に怖い
ボルトと同じく腐りにくいのもポイント


ガブリアス
意地っ張りAS
逆鱗で圧倒的火力をたたき出す 構築的に先発ロトムを呼びやすいため誘って逆鱗でアドをとって行きたい
技はこの4つで安定 配分はボルト意識でS下げてD上げることも考えましたが陽気カイリュー対面を考え却下
陽気に対するデメリットは臆病ウルガ、陽気ドリュ、次いでガブミラーですが何とかなる範囲でしょう


コバルオン@風船or格闘ジュエル
配分は未定
もともと格闘ジュエルで考えていて一応配分がありましたがパーティ全体がマンムーに弱すぎるため風船に
逆に先発マンムーを誘ってアドが取れるように
受けループ対策や珠ハッサムなど 細かいところをケアしています
ジュエル文字とか来なければカイリューにタイマンで勝てるのも心強く、陽気ラムorノーマルジュエルのよくいる逆鱗炎のパンチ神速竜舞なら後だしで勝てるのも大きい
格闘弱点、ラティに弱めといったところはトルネロスを筆頭とする周りでカバー
4枠目はジュエルの名残 ドリュにタイマンで勝てる石化や、呼ぶラティ等に打てる電磁波、何かと便利な挑発なども考えられます 次回作でステルスロックとか覚えたら4枠目候補


ウルガモス
控えめCS
ボルトロスにタイマンで勝てるポケモンであり、選出段階で逆鱗の通りをよくするためのポケモン
クレセリアランクルスなど忘れてると痛い目にあう相手への強力な打点にも
汎用性の高さと全体的にバンギがあやしいことも考え虫のジュエルに
ヒードランに不安の残る(というより出てこられやすい)構築のためめざ地を4枠目に
控えめにすることでニョロトノキングドラへのダメージが丁度よい
舞って意地っ張りスカーフガブやノオーと合わせて陽気ドリュを上から叩きたいなら臆病でも
ただドリュウズ系統のパーティには相当強くなってることを考えると155以上のSが必要か疑問


スカーフがあまっているのでスカーフもアリか