大根のひとりごと

対戦ゲーム @D_con0223

ドリュウズvs鈍いエアームド

修正版を書いておきました
この記事は見なかったことにしてください


何番煎じかは知りませんが勝率と、エアームド側の正しいプレイング?について
自分で組んだプログラムでシミュレーションしたために本当にあってるかは定かではありません




まず、ドリュウズはA187orA205、ムドーはHBを想定
ただどちらでも変わらなかったため攻撃力を見分ける意味はなさそうです
ドリュウズを倒せばムドーはどうなってもいい前提で動きます


ムドー交代時にステロが入り(なくても変わりません)、
ドリュウズ+6、ムドー+2からスタート


ドリュウズは常に岩雪崩


エアームド側の行動は
初ターン 鈍い
2ターン目以降は以下のルールに従って行動 上ほど優先順位が高い
ドリュウズを(珠なら珠ダメージ2回込みで)倒せるなら燕返し(珠ダメと燕返しの回数を数える)
・ムドー+3の時、HP130以下で羽休め
・ムドー+4の時、相手珠ならHP150以下、非珠ならHP125以下で羽休め
・+4に達してないなら鈍い(いかなる場合でも5回目を積むと勝率が下がるので注意)
・上記全てに当てはまらなければ燕返し


5回目を積んでる暇があったら殴った方が勝率が上がります


この条件で一千万回戦わせた結果
珠 ドリュウズ側 勝ち:84.3% 負け:15.0% 引き分け:0.7%
非珠      勝ち:78.9% 負け:21.1%


珠ダメージ2回というのは雪崩、燕、雪崩での引き分けを狙うためです
羽休めを使うHPに納得がいかない方もいるとは思いますが私自身も少し違う気がしています
ただ、シミュレータの結果に従うならあれでいいことになってます
1や2の差は許容範囲なので無視してかまいません(シミュレータの誤差が怖いのもあります)


気がつくと数値が微妙に変化してるかもしれません
あくまでも勝率、羽休めのHPは必ずしも正しいとはいえないことを頭に入れておいてください