大根のひとりごと

対戦ゲーム @D_con0223

スターミー2

雑学



天候ダメあり有利な相手に死に出し、身代わりしたタイミングで相手交換を想定


粉or残飯
身代わり状態で小さくなる3積みに成功し技をかわしてターン終了時に残すところまでたどり着く確率はともに7割ほど 粉は残飯なら身代わり2回目や3回目のところで身代わりせず再生しなければならないため即死することが多い分イーブンに近くなる 計算が煩雑で載せたくないし微妙な部分はごく小さい値として無視している上に検算していない(計算ミスの可能性のでこの辺の信頼度は微妙だと思ってくださって結構です たぶん粉のほうがわずかに優位


最終形態での命中率は粉が30%,残飯が33%
命中100の技で30回攻撃を受けた場合粉は9回命中、残飯は10回命中
残飯は粉に対して30回に1回余分に身代わり分体力が減る要素がある
一方粉は4回に1回余分に身代わり分の体力が減る要素がある


再生や身代わりのppに悩まされることも多いため残飯のほうが全体的には強いんじゃないかなーと思います
粉の再生が減る回数が多いのに対し、残飯の身代わりが減る回数が多いと読み替えていただいても 最終形態になる過程でも粉は再生、残飯は身代わりを逆に比べ1,2回余分に使うことも