大根のひとりごと

対戦ゲーム @D_con0223

スターミー入り

前のパーティのブルンゲルの枠にスターミーを入れたのがいい感じなので雑感とか
一言でいうならこいつしかいないと思いました


ガブが最速で無い以上ラティやガブに一方的にやられてしまうわけですが
これらは基本的に流星や逆鱗を打たなくてはいけないため小さくなるスターミーの基点にできます
そのため鉢巻ガブ+小さくなるスターミーは相性が良好 誰かのスカーフ冷凍ビームで倒されても出せる


また、カバの欠伸基点に小さくなることもできるのでカバドリュラティに近い相性補間をしつつ抜きエースを選べるのも魅力 スターミーならローブシン後出し等では対策にならず、スターミーが苦手とする再生もちのランクルスやポリ2はドリュやウルガがカバーしているので選出さえミスらなければ自分のペースにかなり引き込みやすいパーティになったかと思います


ドリュは現在珠ですが、対バンギドリュやバシャを厚くしたいなら襷がいいと思いました
特にバシャ相手は相手が出す前にドリュやスターミーが勝ちパターンに入ってないといけないので
(まあカイリューが増えることで消えてくれれば問題ないんですが)見た目以上に苦しいです
バンギ系統には出せないポケモンがいないのでそこまで弱くないはず
ギャラがスターミーにいきなり挑発してくると非ラムで熱湯火傷にかけるくらいしかなくなりますが見た目の相性は断然有利なのでブルンだったときよりは大分相性面では改善されてると思います
この変更で厳しくなった相手はバシャウルガパルシェンナットなのでドリュ襷ならパルは余計厳しくなりますが一応バランスは取れるはず
襷ももう一度使ってみてよりメリットデメリットを洗ってみようと思います


(アドをとりやすい)ただ強いポケが集まっていて
ニョロ入りバンギ入りカバ入りに五分以上に戦えて
運勝ちができて運負けが少なく
立ち回りを比較的意識せず機械的に勝ちに持っていける


というのを目標にしてパーティを作っているんですが理想に近いものができてきた気がします


たぶん初心者が使っても結構勝率が出せると思うんで、レーティングとかで手っ取り早く勝ってみたいと思う方には割りとオススメしたいです