大根のひとりごと

対戦ゲーム @D_con0223

天候ポケ

に関する考え



バンギラス
スペックが明らかに高い 天候をとるのはついで、といった感じにも使える
ラティに有利をつけられるのが大きい
型が多くてどれも厄介だからカバとかじゃないと安定して対応しづらい
メタの張られ方が厳しく相手のガブやドリュを強化したりする
バンギ系のパ相手は天候を変えなくても割と何とかなったりする
敵のガブや岩技などちょっと不安定になる部分がある気がする 勝ち筋から負けにしやすそう



カバルドン
バンギに強いのが優秀 一手渡すとラム等無い限り大変なことになるので選出時の圧力が大きい
最近メタが厳しい 浮いてるポケモン相手がドリュと同様に攻撃しにくいのが面倒
地割れがないと欠伸対策された瞬間に一気に不利になるのがヤバい
カバに頼りきるより選出せずアドをとりにいく使い方が一番安定しそう


ユキノオー
カババンギニョロに弱点つける 天候を変える意味では多分一番優秀
というのも天候を利用したパが雨と砂が多く霰や晴れは少ないため
加えて霰のトドにも有利
必中の吹雪でフワライド系に強く、また受けループにも耐性がつく
龍電気水に加え(一部を除く)格闘にも打点がある
襷がつぶれると対応範囲が一気に狭くなる 個人的に単品での強さはスカーフ>>襷
スカーフの場合パルシェンの起点にすらなりうるのが危険ですが…
受けにくいウルガやバシャに出てこられる点が面倒
零度のおかげで負け筋から勝ちにできる 余談ですが個人的には零度のあるノオーに後だし2回以上しなきゃいけない選出を余儀なくされるパーティは欠陥品だと思う できれば1回もしたくない


ニョロトノ
サポート先のグドラが半端じゃなく強いためその組み合わせを止める選出が必要になる
天候ポケ必須にした張本人 滅びもあって詰みを消しやすい 交代先に催眠も打てる
雨パ自体ハイドロを打つ場面が毎試合のように出て不安定になり勝ちなのであまり使いたくない
選出しばりはカバの次に強力


キュウコン
強いか弱いかもよくわからない


文章量=理解量なので多少の偏りは仕方ないと思ってください
バンギ相手に天候ポケを出す必要がないと思うので天候を変える目的で使うならユキノオーが一番強いと思ってます もちろんノオーを出すこともできますし
パーティに入れる分にもマークの厳しい上にエッジはずしたり冷凍ビームはずしたりして負けるバンギよりノオーの方がなんだかんだで強いんじゃないかなぁと 少なくともノオーのほうが使いたくなります