大根のひとりごと

対戦ゲーム @D_con0223

ブルンゲル

ウルガモスの動きがどうやら私は間違っていたようなので


互いHP満タンタイマンを想定した場合波乗り連打が最善 挑発とか入れてる場合じゃありませんでした
(眠るを持ってる場合はまず負けますが今はほぼいないという前提で)




205珠ウルガが207-126ブルンゲル
1舞文字で2発 4舞文字で1発 3舞かなり低乱数
2舞暴風で5.6割*0.7で1発
1舞めざ電ギリ耐え 2舞で余裕


105ブルンゲルがD126ウルガモス
0舞 90~108
1舞 62~74
2舞 48~56
3舞 36~44
4舞 32~38


珠なのでHP159を想定
舞舞暴風の場合:
突破されれば負けされなければ勝ち
(雨なら当然波乗りの威力が上がるので負けることはありません、念のため)
天候ダメが入る場合0.66波乗り+0.5波乗り+天候ダメ*3+珠ダメ1で倒せるので悪くて相打ちに


舞文字*2(orサイキネ)の場合:
0.66波乗り*2+珠ダメ2でほぼ倒せるので悪くて相打ち
天候ダメ*2>珠ダメなので砂霰ならHP半分弱残して勝ち


初手挑発だと波乗り1回足りないこのパターンに入るため
明らかに不利になります
つまり珠相手に初手挑発をした場合タイマンでウルガモスブルンゲル
負けてしまいます


私は基本的に日本晴れ以外タイマンで負けること無いと楽観していましたが
そんなことはないと身をもって知りました もし他にも勘違いしている人がいたら気をつけましょう




次にイトケ C205で
2舞文字で2発 5舞文字で乱数1発
3舞暴風で3.5割*0.7
2舞めざ電ギリ耐え 3舞で余裕


日本晴れ持ちは文字を呪うことが重要になったり3ターンとか5ターンとか色々面倒なので
後で気が向いたときにでも書くかもしれません
これに関しては初手はおそらく挑発がいいと思いますが当然日本晴れ読み挑発はできない


舞舞舞暴風の場合:
突破されると当然負けだが残したとき
0.66*0.5波乗り+0.5波乗り+0.4波乗り*2でHP160程度だとほぼ倒せるがHP175とかだと厳しい
天候ダメアリならDに振ってなければ倒せる


舞舞文字*2(orサイキネ)の場合:
0.66*0.5波乗り+0.5波乗り*2だと天候ダメ無しの場合負け
天候ダメアリだとHP159程度なら悪くて相打ち程度だがHP175程度だと耐えられるため負け


ちなみにイトケあり天候ありとイトケなし天候なしは大体同じ結果
当然イトケなし天候アリはほぼ勝ち
ラムとかヨロギとかはそれで考えれば大体OK
ジュエルは虫だとあんまり関係なくて多分炎とかはいないから無視


互いにHPMAX同士という前提で話していたわけですが
暴風の場合はダメの蓄積が大きく影響します
文字orサイキネで攻めてくる場合は1/4強のダメは無視できます


サイキネがある場合呪われはタイマンにほぼ影響しません 後続まではその限りではないですが
文字の場合も呪ったところで等倍めざパ圏内だったりするので微妙


天候が変わっていることがほとんどな現状
基本的に初手で挑発をした場合と波乗りをした場合では
眠るを持っている場合挑発がよく珠を持っている場合波乗りがよいということになります
挑発パターンの場合一見珠以外には少ないダメージで倒すことができそうですが被追加効果や急所などの確率が増えているのに対し
波乗り連発は相手の攻撃回数よりこちらの攻撃回数が増えている上に先に攻撃しているので勝率を考えるなら初手は波乗りをオススメします