大根のひとりごと

対戦ゲーム @D_con0223

カババシャーモ

どうでもいいですがカバ鶏だとカバドリで発音同じですね
バシャ持ってないんで今のところ作る予定は無いんですが
今の自分のパのウルガをバシャに変えると多分弱くなるので不都合にはならなそう
ブルンゲルとかクレセリアとかラティがむっちゃ面倒というか無理になるので


仮にそれ踏まえてバシャ中心に組みなおすとニョロとかロトム相手が多分きつくなる
強いのはわかりますが無理して手に入れるほどじゃないと思います 今後のPDWに期待


なので使われる側として考えて見ます
対策になりそうなポケモン なるだけピンポイントにならなそうな


ブルンゲル
いうまでもなくカバに強い挑発持ちでバシャにもタイプ相性がいい
100%意識されてるので残り1匹のラティとかロトムとかに強い構築にするとカババシャとして動かさせない 


ヤドラン
硬いので剣舞されても大丈夫


スイクン
守る 何か*3
相手は必ず跳び膝だから半分ゲット!その後眠ったポケモンに交代して跳び膝で即死 もう一度スイクンで2択 もはや対策ではないですがこんなのでも5分にはできる 毒まもなら無理なく守るが入ります


ボルトロス
いたずら心電磁波で機能停止 挑発いれるとカバにも強い かつラティにもロトムにも弱くない
残り1匹のタイマンで勝てるポケモンは選出しやすいはず
ボルトとブルが入った普通の砂なら無理なくやれそう


ゲンガー@ヘドロ
シャドボ 身代わり 挑発 何か
これでほぼ詰んでしまう気がする 受けループにも強いしバシャはやったら増えるかもしれない


メタグロス
爆発で欠伸ループ打破 残りをバシャに先手取れるガブとかラティとかドリュとか
種族値でまとめてもいけそう


ハッサム
トンボで欠伸ループ打破 カバのサポート無視できればドリュだろうがバシャだろうが一緒
バシャ単体でも強いですが守るなしでは負担になり勝ちでしょう



汎用性の高いパを組むだけでカババシャ(守るなし)は動きにくそうなのでこればかりになることはないでしょう
ガブバンギボルトグロスブルラティみたいなパーティ相手でも選出することがかなりギャンブル
電磁波効くのがバシャがドリュに劣る一番の部分で もし成り代わるならボルトロスが増えて減らされてしまいそう