大根のひとりごと

対戦ゲーム @D_con0223

カバドリュノオー3

大分慣れてきたのでまわし方とか


カバドリュの形にこだわらないことが多い
ドリュウズは基本砂がないとあまり働かないのにカバはバンギと違って広く対応できないので
カバドリュを見せて別のポケモンで叩くという考え方も持つ
相手はカバに好き勝手されるポケモンを初手に出せないため
初手ガブまたは初手ノオーが有利に働くことが多い
一気にアド取りに行くなら初手ガブだけど相手にも初手ガブを選出されるとヤバい
ローリスクに戦うなら初手ノオー


対スタン?無天候かバンギが無造作に突っ込まれてるような感じの


初手カバが安定するようならカバドリュ+穴を埋める何か
グライやドータなどドリュが打点をもてない相手がいたらカバドリュはあきらめる
初手ロトムが見え見えなら鉢巻ガブ初手で逆鱗ぶっ放す
ボルトorブルorギャラ(一般的な挑発持ち)ならノオー
ウルガはカバドリュ控えならなんとかなるけどカバドリュ選出できないパターンでガブを突破させるようだと負けてしまうので注意しよう 意識すればそこまで不利な相手ではないはず
初手ノオー残りカバドリュは全然アリ
ノオーを一旦引いてドリュが死んだあとスカーフノオーで掃除することも視野にいれよう


ビリジがいたら初手ガブくらいしかないが
C122珠めざ氷で上3つ引くとガブは死ぬのでそのときはノオーが(零度含め)がんばったり
ウルガで全抜きするきっかけを作るしかない
スカーフノオーの吹雪では珠1回霰1回のダメが入っていてもビリジを6割強でしか落とせない
のでめざパに後出しするよりはガブで突っ込んだ方が起点にならない意味でもずっといい
もちろん無傷だと絶対死なない
珠じゃない場合はノオー交代は最悪なので そういう意味でも


対バンドリュ
カバドリュ機能するならカバドリュ
基本的にバンドリュ対カバドリュはカバ側有利だからそういう選出はしてこない
(特にカバドリュにバンギが全く役に立たない)
ため比較的有利に戦えるはず ウルガにさえ気をつければやりやすい相手
カバドリュ以外の4匹から3匹を選ぶことも同じくらい多い気がする


対カバドリュ
ノオー入れれば相手が対ノオーを無茶苦茶意識して無い限り5分以上に戦えるはず


対雨
プレイングが煮詰まってないこともあいまって面倒だけど多分本来は5分くらい
グドラがいるとウルガはちょっと出しにくくノオーブルガブが比較的安定
ラティが入っててグドラ抜きならウルガはかなりいい感じ
ブルをラティに倒させてからウルガで抜きに行くのがひとつのパターン
ノオー入りに瞑想してる暇は多分無い
グドラ入りの場合
・ノオーが生きてる状態でトノを倒す
・二匹対二匹で霰状態にしてトノとガブの対面を作り出す
 ただしトノがスカーフの場合冷凍以外をこだわっている前提
・霰状態でトノ対ウルガを作り出す
(この場合色々あるけど状況は限定される)
で勝ち
カイリューがわりと面倒だけどノオーの前では龍の舞ができないこと
耐久無振りのカイリューは鉢巻逆鱗でマルチスケイルがあろうと即死することを忘れない
(H振りでも4割で倒せる)
逆に一回舞われるとカバドリュを出さない以上負けが確定するのでウルガは荷物になる


対ノオー
有利なポケモンウルガしかいないためやや不利
基本的にノオーウルガガブの3匹の選出になる 順番を変えるだけ
ブルは入れることもあるがノオーに余裕で後出しされることを考えて動かないといけない


対ラティライド
経験不足 多分カバでどうにかすればいい というよりそれしかない


対ラキグラムドー系
ムドーの体力を減らすなり火傷にしてガブが止まらなくなるのが一番だけど
身代わりに隠れる前に零度当てるとかで無理やりひっくり返す方法も無くはない


対電磁波砂パ
地面3匹+ノオーなので普通にできれば負けなそう


今のところレート1850ちょっとのパーティです
前の記事からちょっと変更しカバはHD252B4 ウルガはラム→虫のジュエルになってます
何故か先制の爪クチートに負けたりしてましたがミス減らせばもう少し上げられる気もするので
構築的にはなかなかいけてるんじゃないでしょうか