大根のひとりごと

対戦ゲーム @D_con0223

ボーマンダ3

マンダ入り構築を考えるにあたっての注意点とか ラティとの比較がメイン?
メモ感覚で書いてしまうのでいつもよりも読みにくいかもしれません


ラティ→マンダ
氷4倍:主に雨に弱くなる ニョロ以外だと冷凍持ち水は少なくなった
波乗りが無くなる:ヒードランが面倒になりうる(注:ハイドロ、瓦割り)、ドリュウズも怖い
岩弱点:テラキ厳しい ノオーやウルガなどと弱点がかぶる
遅い:他ドラゴンに背を向けることに とはいえスカーフ警戒してくれるかも?
また、ポリ2の後だしに毒入れるくらいしか対抗できない


虫半減:ウルガハッサムヘラに強い
悪等倍:バンギ追い討ちで死なない(ひかない可能性もありそもそも選びにくい)
大文字:ヒードラン除く鋼に強めに
物理も高い:ハピが出てきにくい バンギもマンダに当てるつもりではバクチ気味に


後は現環境で決定版のマンダがいないためになにしてくるか分からない不気味さもあるか


雨に対してほぼラティ先発ノオー後発でどうにかしてきたためにそこが崩れるのがちょっと面倒
ヒードランを完全に忘れて構築すると詰みかねない
テラキはガブグロスとか入れておけば極端に不利にならないから構築がほころぶ心配はあんまりなさそう


以下珠、特殊メイン前提

流星文字はほぼ確定
雪崩はウルガピンポイント パーティ全体でウルガに強く見せれば入れなくてもいい?
瓦割りはバンギピンポに見えてヒードランハピなどにも打てる
ハイドロは瓦よりヒードランに強いけど命中がアレなので使いにくい 風船考えなければ地震でいい



文字と火炎放射の比較
波動文字でグロスが倒せる 流星、流星火炎でも倒せる(オボンは無理)
波動火炎でラティオス眼鏡波乗り2耐えオッカハッサムを倒せる 文字だと波動打たずに倒しうる
文字だと剣の舞と身代わりを持つドリュが面倒になる 身代わり意識で波動打つと剣の舞を通してくる可能性が怖い 火炎なら連打していればいい


仮にグロスが0でハッサムだらけなら火炎でもいいかもしれない 基本的に特殊主体で珠持ちなら文字