大根のひとりごと

対戦ゲーム @D_con0223

ウルガモス4

珠持ちも使ってみたいなぁと思いウルガモスに関して色々整理
(インフルエンザで大分追記が遅れました)


・大文字
・さざめき
・蝶の舞
ほぼ確定 大文字が別の炎技になるくらい?
のこり1枠の選択肢


・目覚めるパワー
珠ならまずこれ タイプは岩、地、電から選択か
岩:ウルガギャラシャンデラマンダ
地:シャンデラヒードランテラキ(サル
電:ギャラブルンゲル
にそれぞれ対応


サイコキネシス
サルテラキに対応 半減文字=等倍サイキネ


・身代わり
安定行動 状態異常を防げる


・眠る
カゴ場合によってはラムとセット 耐久相手に強い 状態異常も回復できる


・鬼火
ギャラガブテラキあたりに刺さる 無理に受けに来た相手に


持ち物
・ラム
状態異常を防げる 交換でナットレイポリ2などいろんな相手に出せる
特にナンスとセットの場合身代わりとあわせてほぼ必須


・カゴ
眠るとセット 毒はともかく麻痺で後手になるとまずいことにも
ラムよりターンを使って戦える場合に有効


・残飯
身代わりとあわせることが多いか
耐久相手に有利に ただし交代際に状態異常を食らえない


・珠
基本的にアタッカーは半減できない限り蝶の舞何かで一発硬いポケでも二発
C205前提
蝶の舞0積みで
大文字
ボルトロス一発
・187-110オッカメタグロス低乱数1
・177-140ライコウに6/8~7/8程度 お互い積みはじめたときの基準にでも
さざめき
・207-136スイクンほぼ2発(残飯だと微妙、オボンは無理)
・177-140ライコウに4/8強~5/8強
サイキネ
・無振りテラキがちょうど一発くらい
めざパ
4倍は基本一発
・207-125ブルンゲルオボン込みで乱数2発

1積みで
大文字
・207-125ブルンゲル2発
・無振りゴウカザル高乱数1


さざめき
・207-131バンギ(眼鏡ラティアス波乗り2耐えくらい)まで確定1
・207-136スイクンに6/8~7/8程度


めざパ
・抜群で207-125ブルンゲルに最高乱数のみ一発
・抜群で190-110までのテラキオンを確定1 191,192だと最低乱数以外


2積みで
めざパ
・抜群で砂嵐状態の無振りテラキオン確定1


基本的に1度しかつめないが1度つめば試合を終わらせるほどの火力になる


実数値など
火力(珠は上記)
・170
ひかえめ無振り 個人的におくびょうは今のところ考えてない


・176
11の倍数
舞うと207-136スイクンがそこそこの乱数で2発 天候ダメがあれば確定2発
文字なら191-132ポリ2がそこそこの乱数で2発


・190付近
ブルンゲルを2舞文字で確定2発くらい
186でスイクン、ポリ2確定2 187で187-135グロス確定1 192だとブルンゲル確定2


・198
11の倍数 あんまり意味なさそう


・205
最大 スカーフバンギ(187-120)を舞さざめき乱数1発
198からだと37.5→56.7まであがる


グロスに出すことも想定するため耐久はHから振っていく前提
BはHのみの場合85 Dに振る場合86で計算


耐久
・160-125
無振り
眼鏡ラティオス波乗りでほぼ1発 162眼鏡ラティアスの流星で高乱数1
眼鏡ラティオスサイコショックでも半分の確率で落ちる
182ガブ逆鱗で3割くらいで死ぬ、173以下まで確定耐え
A176グロスのコメット+地震+バレットが162~190


・178-126
162眼鏡ラティアスの流星最高乱数耐え ラティオス波乗り3/4の確率で耐え
145ランクルスサイコショックほぼ2耐え
耐久振りスカーフガブのエッジは火傷してるとまあ耐える
182ガブ逆鱗耐え


・183-126
眼鏡ラティオス波乗り最高乱数耐え


・191-132
眼鏡ラティオス流星最高乱数耐え
182ガブ火傷エッジ最高乱数耐え
187グロスコメバレ地震をほぼ耐える(合計168~199)
ちなみに176グロスコメット思念バレットが176~208


素早さ
・152
控えめ最速 控えめサザン+2


・141
いじっぱり非砂ドリュウズ抜き


・138
いじっぱりヘラ抜き 最低でもここか


・135
ガッサ抜き 何があってもこれ以上


基本的に138から152の中を同属やサンダー等を意識して振ることに
前作に比べこのあたりのポケモンが増えてるため振る価値は結構ありそう