大根のひとりごと

対戦ゲーム @D_con0223

bw桂馬パ

名前だけは見るのになかなか内容に触れていなかったので非公開なのかと思ってたら普通にもう公開されてたようで 初めて今日確認しました
完成度は自分がどうこういうまでも無いですが、自分のスタンスとして桂馬パに5分れないパーティはパーティじゃないという基準にさせてもらっているので何で戦えば効果的なのかあら捜し
ボルトロスメタグロスがきついというのはおいといて
(以下、対桂馬パ視点では桂馬パの技持ち物配分と異なるものも当然考慮してます スカーフガブとかブルンゲルの自己暗示とか)


ウルガモス
めざ電珠ウルガモスが舞ったら試合終了 ただこちら側としてはガブのスカーフ等警戒させられるため(ウルガモスに厳しいパーティなので余計)スカーフエッジor岩雪崩で落とされた場合、それを起点にできる控えかソーナンスが必要 またウルガモスが倒されたせいで〜がどうしようもなくなった、なんてことにならないようにしたい
相手の選出や行動を制限できるためパーティにいればそれだけで有利っぽい


サザンドラ
スカーフ眼鏡珠(身代わり)まで考えると全キャラ不利になりかねない
それは全部のパーティでそうだろといわれればそれまでですが、自分のパーティにスカーフor襷ドラゴンがいたり、仮にこだわりで落とされた後に積めるポケがいれば比較的落ち着いて対応できるのに対し、桂馬パではそのどちらもないためバクチを強いられるはず
初手ボルトロスで初手サザンドラに安定される上スカーフの有無を見破られて不利になるので特に控えに置くべきかもしれない


キノガッサ
パーティ全体に有利ではないですが、ブルンゲルの再生のタイミングで出てこられると詰み
いるだけでブルンゲルが出せなくなるならますますウルガモス等がきつくなる


とりあえず思いついたのはこのくらいでしょうか