大根のひとりごと

対戦ゲーム @D_con0223

レーティング使用パーティ2

現在使用してるパーティ
ラティオス@眼鏡
ウルガモス@ラム
テラキオン@襷
ソーナンス@オボン
メタグロス@鉢巻
スイクン@カゴ


以下詳細
ラティオス@眼鏡
156-x-100-182-130-178
流星 波動 十万 波乗り
おくびょうCS


バンギ相手には基本ださないので草結びがいらずナットレイウルガモス安定なのでめざ炎もいらない バンギがいても出すことを考えます ロトム水等をなめすぎてました
ただ波乗りでもなんとかなることも 草結びがほしい場面は確かにありました
自分としては別の技がほしいと思ったことは無いです
Hの4をBにまわすとテラキのエッジ石火を耐える確率があがるのでそうしようかなと
一回ひやっとした展開があったので


ウルガモス@ラム
191-x-87-176-132-141
大文字 さざめき 蝶の舞 眠る
H16n-1 眼鏡流星最高乱数耐え Sは補正なしロトム+3(ヘラ+4) Cは切りよく残りB
141は補正なし90族-1となるため回避される傾向があるように思えるので
139や140で止めてる相手は抜ける 主にサンダーとか


ラティがとめられる相手におもむろに投げる
場合によっては水を無理やり突破する役目も 何せ電気も草もいない
ラムだとナットレイに安定する分何度も舞って突破するポリ2等相手には微妙
カゴとどちらがいいかはよくわかりません


テラキオン@襷
167-181-110-x-110-176
ようきAS
インファ エッジ 毒 剣の舞


バンギやウルガモス相手を考えてたんですが思ってた以上に強くかなりの出場回数を誇ることに
ただエッジが信用できないためそちら主体で選出することは考えない
毒を挑発にしようか迷ってます


ソーナンス@オボン
284-x-121-x-92-53
カウンター ミラーコート アンコール 道連れ
配分等前時代の流用


ウルガモスをみて出てくるガブなどを潰す役割
スイクンと両方入ってますが両方だすこともあるので無しではないはず
スイクンは零度で水を倒す仕事がありナンスは格闘を倒すため
ヘラはウルガモス>ナンスの流れで倒すことを想定
ウルガモスは有利な相手を完封できるため 取り巻きをどかして場を作る意味ではスイクンより有用
ただなんやかんやでスイクンを優先することも多く当初の想定ほどの存在感はない
多分選出段階で意識はしてくれるのでしょうが


メタグロス@鉢巻
185-182-151-103-133-91
コメット 思念 追い討ち バレット
D調整グロス のこりをAに振ってますがラティアスを追い討ちで倒す確率を上げてるためです
グロスミラーがおきにくいのでSは多分そんなにいらないはず


相手にラティがいるときしか出してません 一番しっくりきてないポケモン
技は最初地震のところをバレットに変えてみたんですがバレットも地震も一回も打っていない
コメバレ地震追い討ち@悪のジュエルとかも面白いか
まだまだ改良の余地がある枠


スイクン@カゴ
207-x-165-118-136-103
熱湯 冷凍 零度 眠る
前のパーティのと同じ


とりあえず入れてみたらやっぱりキャラパワーが高くて選出回数がナンスより多く


スイクンナンスのどちらかを変えることも検討してます
ナンスをノオーに変えると自分の中では割としっくりくるんですが
格闘に弱くなりすぎなのと テラキが襷をもてず若干使いにくくなるのでいまのところ現状維持
ナンスをサンダーに変えるとそこそこまとまってる感じになる気がしますが
サンダーの型に悩んでるため保留


ヘラギャラゲンガーあたりに弱めか
あとスカーフがいないので早いポケモンや中速スカーフも面倒
水はブルンゲルなら零度スイクンで余裕ですが相手の零度スイクンはこのパーティだと零度を2発かわす必要がありそう 身代わり持ちスイクンウルガモスで何とか