大根のひとりごと

対戦ゲーム @D_con0223

コバルオン2

まだまだコバルオン


ヘラクロスとの比較


コバルオン

  • 龍技に出していける
  • 物理耐久が高い(ただし地面格闘抜群)
  • 岩1/4(対バンギ)、鋼半減(対ナットレイ)、氷半減(対ユキノオー
  • 毒無効
  • 電磁波、ボルトチェンジを使える
  • 技や持ち物を看破されにくい
  • ラティより遅い上、一発で倒せる技が無い(ただし龍半減)
  • 火傷が利く
  • ↑もありスイクンにタイマンで結構な確率で負ける
  • 攻撃技がインファイトに頼りがち


ヘラクロス

  • 特殊耐久が高い
  • 格闘半減、地面半減
  • 毒、火傷で強化
  • スカーフでラティに先制でき、そのまま一撃で倒せる
  • メガホーンによって耐久をおとさず殴れるため 1発耐えて2発で落とすこともできる
  • 鉢巻で超火力+耐久を得ることも可能
  • ヘラを出していきたい相手にかなりのダメージを受けてしまう(スイクン除く)
  • 初見でこだわりだと感づかれやすい(裏を取ることはできる)

メタグロスとの比較


コバルオン

  • ガブとのタイマンで負ける
  • 格闘が抜群
  • S252がほぼ確定のため、耐久は種族値以上におとりやすい
  • というか努力値の振り方の幅がない


メタグロス

  • シュカ冷凍でガブとのタイマンにほぼ確実に勝てる(ヤチェ除く)
  • ヘラクロスなどにもタイマンで勝てる
  • 技、持ち物、努力値の振り方で戦える範囲をかなり変化させられる
  • アグノムの珠文字すら耐える耐久
  • 追い討ちを使える

(バンギは追い討ちがありますが、まあ念のため)



グロスのように舞い、ヘラのように刺す という感じで
かなりポテンシャルあるキャラだと思うんですがまだミラーになったことがない
個人的には第4世代のユキノオーみたいに徐々に評価されていくのではないかとひそかに思ってます